忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2024:03/19/19:57  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2011:07/03/13:20  ++  2011上半期ニコマス20選

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。



2011年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

詳しくは
温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選レギュレーション
を御覧ください。

本格的にMMDユーザーになり、東方民にジョブチェンジしたので、
いつもとは少し違った視点の20選……かもしれません。


過去のベホイミ20選リンク。
2010下半期ニコマス20選
2010上半期ニコマス20選
2009下半期ニコマス20選
2009上半期ニコマス20選
2008下半期ニコマス20選

それでは、例のごとくカオスな動画たちをお楽しみください。



2011年上半期ニコマス20選


1月

スカルちくP


……(`・ω・́)ゝ



2月

龍彦P

あまりにも好きすぎて俺の中で「野暮天!」がマイブーム
4月に終了したときは枕を涙で濡らしたものですが(大袈裟
5月に「食の小鳥 おかわり」として再開。ありがとう、そしてありがとう……
おかわり二話「立ち食い蕎麦屋の小鳥」もオススメ。
ただし空腹時の視聴は危険なのでご注意をw


hicoP

その発想しかなかった
このシンクロはむしろ必然か
実はSMAPの曲が割と好きな私も一本満足!な動画


先駆者P

いつも通りの先駆者P
荒ぶる画像フォルダ、無駄に神がかったシンクロ。2:15からが本番。



3月

ベホイミP

っべー、ノベマス作るつもりがMMDドラマつくってたわー
自分枠。ベホイミProjectの新境地。
現在4話製作中……。


Ω<P

ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥエ


エスプリP

そうだ、京都、行こう
OMFで断突と言ってもいい完成度。
MMDに突っ込んで実際使ってみると分かりますが、
この動画、エフェクトの使い方が本当に上手です


NamcaP

キラメキラリを聞くと、もうこの曲しか聞こえないのは、
私だけではないはずです。\カビキラー/



4月

zsP

上半期トップクラスのシンクロ動画。


屍体愛好癖氏


ドゴォ



5月

メカP

もはや何も言うまい


安息香P/いろはP/うぐぅP/えびP/カジカP
カマトロP/きつねP/ぐっさんP/けるまP/syu-kaP
じろうP/SerikaP/dodoP/ぷっつんP/ベホイミP


参加した合作。参加者の実力が高すぎて俺が空気
自分の担当部分を作ってたのが震災後の一週間なので、
いろんな意味で思い出深い動画であります……


GABAkunP

ぽぷますでも使わせていただいたモデル。
光源が左にあるように見えるモデルと、右にあるように見えるモデルの二種類、という謎のこだわり。
良く出来てます。


SOPAP

「しばらくmmdやってないので、これつくってちょっと練習だな」
( ゚д゚ )練習ってクオリティじゃねえ
MMD最高クオリティとも言える街アクセ「ケロリン街」を見事に生かした作品。
カメラワークがカッコイイ。


LCARS-P

もう、モデルには悩まない!
ステージ衣装が中心でノベル、ドラマが作りづらいというアイマスMMDのdisadvantageが解消。
ぽぷますでも使わせていただきました。
アイマス2仕様カジュアルパックにも期待……。


金髪豚P

誰もが通る道
まあ私は紙クリ使ってないんで、この中のいくつかは無関係なのですがね。
皆もNIVEでテキスト部分作れば悩みは解消されるよ!その代わりもっと多くの苦労を抱えるけど



6月

せりざわP

その発想しか無かった(二回目
この動画の元ネタですが、カラオケで歌えるようになったとか。
次にカラオケ行ったら叫ぼう。\ぶち壊したるでー!/


わたまきさんP

この曲聞きすぎて元歌詞が思い出せない
いつも通りの電波歌ですが、わたまきさんの歌唱力が上がっております。


黒土がんも氏

その発想は居らなかった
食べ物を題材にしているのに、別に聴いてても食べたくならないという不思議な動画である


アワビP


それやりたかっただけだろ



サムネ一選


ニコマスPにはよくあること
実際オフ会とかで10,11年デビューPに会うと思います、例え年齢が私より上であろうとも。
「若いな」と。



以上。

まるキュン!りせチーズ♪
ベホイミでした。
PR

:2011:01/01/19:00  ++  2010下半期ニコマス20選

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。

またこの季節がやってきました。




2010年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

詳しくは
2010年下半期ニコマス20選レギュレーション | Micro J/kg・K
を御覧ください。

レギュレーションが「アイマス成分がちょっとでもあればおk」、ということでしたので、
非アイマスメインの動画を二本選出してみました。ちょっと新しい試みなのでは。


過去のベホイミ20選リンク。
2010上半期ニコマス20選
2009下半期ニコマス20選
2009上半期ニコマス20選
2008下半期ニコマス20選

それでは、いつにもましてカオスな動画たちをお楽しみください。



2010年下半期ニコマス20選

7月
アイドルマスター2が発表された月。
当時は誰もがアイマス2の続報に期待をふくらませていた。
……ああ、あの頃は楽しかった。
ニコマスではHarukarnival'10が開催。春香の良作動画が多く上がった月でもあった。


①ぐっさんP

速さが足りすぎてる。
ジェバンニに定評のあるぐっさんPが、
公式PV公開の翌日に投稿したアイマス2動画。
1秒ちょっとの素材で51秒の動画を作成。さすがとしか言いようがない。


②ニゴリP

「小腹も心も満たします」(ドラマ版深夜食堂キャッチコピーより)
客であるアイドル達とたるき亭の主人の交流を描いた一話完結のシリーズ。アイマス版「深夜食堂」といったところでしょうか。
こんなカッコイイ大人に出会いたいものです。
このシリーズを知ったのが下半期に入ってからだったので、
下半期の動画であるいおりん回を選出させていただきましたが、
二品目「野菜炒め定食」が特におすすめ。
見たらきっと、明日のご飯が美味くなることでしょう。


③つかさP

嫉妬せざるをえないセンス
jubeatに収録され、後にpop'n musicにも移植された「隅田川夏恋歌」のPV。
1:08以降の盛り上がり・畳み掛けは必見。
作曲者である村井聖夜も視聴済みだとか。凄い。
( ゚д゚ )彡こっちを見ないでよね隅田川~♪


④NamcaP

下半期で最も輝いていたP
面白い動画をたくさん投稿してたので、どれを選ぶか迷った結果、
デビュー作のフル版を選出。
【ニコニコ動画】9:02ampm
【ニコニコ動画】アイドルマスター 『るったらった、りょんりょん!』 涼ちん
もオススメですお


8月
ニコマス的には祭り無双。
ベホイミ的には、PCを修理に出したためあまり動画が見られず、
動画制作も出来なかったため、ニコマスとの関わりが薄かった時期。


⑤fumi-A

リアルいおりん降臨
ペーパークラフトでいおりんを作っちゃった動画。驚異のリアリティ。
いおりんマジセクシー
この動画では使われなかった写真が
【ニコニコ動画】伊織アフター 1mペパクラおまけ
で公開されてるので、こちらも合わせてどうぞ。


⑥ふらうP

音程さん早く来て!!
極めて音程がまっすぐでない「まっすぐ」。
伴奏と映像のありがたみが分かる動画。
伴奏なしだとこうなります↓
【ニコニコ動画】『 まっすぐ 』っぽいものをテルミンで弾いてみました!


⑦シナモンP

アイマスライブは、各アイドル(声優)ごとに別色のサイリウムを用意しなければならないので大変。
この問題を解決するフルカラーLEDサイリウムを、大量生産した動画。
マジご苦労様です。
欲しかったんだけど注文しそびれたんだぜ……
もしかしたら、765プロ新春ライブで持ってる人見かけるかもね。


⑧機能美P

休憩詐欺。
HaruKarnival'10 3日目で使用された5分間の休憩動画。
……のはずですがクオリティが高すぎて休憩できない。
多くの名作を生んだハルカニでも、特におすすめの動画です。
あとわた、ベホイミPの動画もオススメだよ!


⑨わたまきさんP

下半期も飛ばしてた。
【ニコニコ動画】【im@s電波歌シリーズ】わた春巻さんの「太陽のジェラシー」もオススメ。
モノマネのレパートリー広すぎです。


9月
9.18事件勃発。
ニコマス界隈に大きな打撃。各所で論争。
動画の削除や引退したP、twitterアカウントを削除したPも。
一方で、竜宮小町、ジュピターの素材を使った動画が大量生産された。
(あと関係ないけどエルシャダイブーム勃発)


⑩NaTuP

ジョインジョイントキィ デデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニー
ナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォナギッナギッナギッ
フゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァー
テンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノ
バトートゥーデッサイダデステニー セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン
FATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ ウィーントキィ (パーフェクト)


⑪sukehiroP

壁なら仕方ない。
内容はさておきよく出来てるよねこのモーション。


⑫SOSの人

9.18事件が生んだ超傑作。
アイドルマスター2の素材を使っていながら、アイドルマスター2への皮肉が込められている。
あと、実はこの歌詞二番。
「メッセージを伝えるのに最適な部分を選んだ」センスにも注目していただきたい。


⑬ほめぞうP

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、
でっていう!

少しジュピターが好きになる動画。
アイマスのでっていうPリンクタグの登録動画は2件。
これから増えていくのだろうか……?


10月
9.18事件も大分沈静化、ニコマス界隈も落ち着きを取り戻した。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「侵略!イカ娘」等の秋アニメも放送が開始、
良作アニメが豊作であり、それに関連したアイマス動画も多く見られた。


⑭轟P

全能の神が汚れた大地を浄化せん為に創造し精霊が奏でる狂想曲は
それを耳にした全ての生命を安住の地へと導く
(この動画は凄く完成度が高いので是非見てください)


⑮あらかぶP

アイマス2への挑戦状
いおりんの竜宮小町モデル。配布もされてます。
私がMMD練習し始めようと思ったきっかけの一つ。
完成度ではアイマス2に負けているかも知れないけれど、
可能性ならMMDが上回っている!!と思う。


11月
12月に向けての"嵐の前の静けさ"。
ドリームクラブZEROの発売延期が決定、病的な謝罪動画が披露され、
アイマス2もこれくらいやってくれていれば、という声も見られた。


⑯ベホイミP

毎回恒例、自分枠。今回はこの動画。
ベホイミProject初のMMD使用作品。
借り専ということで、少ない素材をやりくりして動画を作ってきましたが、これで可能性が一気に広がりましたね。
これからはなんだって作れる!!……時間さえかければ。
アイマス2を買わない私にとって、MMDはアイマス作品を今後も作っていくための最重要ツールになりそうですね。


⑰Laikuu氏

「そんな変装で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」

春香さんあざとい!
ちなみに雪歩誕生祭にも潜り込んだようです。さすが春香さん、自重しない。
是非このまま全員の誕生祭に潜入していただきたいところ。



12月
「ウソm@s」や「みんな、しわっす!」、「大晦日は特ソン三昧」等、
ニコマスも師走の様相。慌ただしかった時期。
また、Kinectによって、MMDのモーションキャプチャーが可能に。
MMDの新しい時代を予感させる。


⑱野村の人

実況パワフルプロ野球のプレイ動画。
マイライフを難易度「ごくあく」で投手プレイ、という内容なのですが、この動画には、主人公「野村」のブルーウェーブでの日々を表した、
「蒼い波」という替え歌が収録されております。
この替え歌の歌詞が素晴らしすぎたので選出w
ちなみにこの後野村さん、恋人候補のアイドルとの出会いを果たしたので、
今後アイマスネタが増えていくかも?


⑲まるきゅうProject

偏差値の無駄使い。
東大で開催された駒場祭において、東大生の有志約70名が行ったパフォーマンスの映像。
東方メインの企画ですが、アイマス曲「Do-dai」も踊ってたので選出。
私は23日に会場で楽しませていただきました。
パフォーマンスは、まあ学生、学園祭クオリティですが、
こういう馬鹿な事を全力で出来るというのは素晴らしいですね。東大生のエネルギーが、実に妬ましいッ(CVパルスィ
「チルノのパーフェクトさんすう教室」の大人数ダンスには感動すら覚えました。


⑳メカP&蝉丸P

今年もまたやってくれました。
毎年恒例、除夜m@s動画。これぞ除夜でしょ!!
……オテラノジジョーとか……誰が上手いこと言えとw


サムネ一選

マスターボールP

良い楽曲、良いモーションも、
モデル選びによってはこんなことに。
マスターボールP、相変わらずである。
ちなみに、動画の説明文にも書いてありますが、ゲーム音楽m@sterは、
音ゲー、ギャルゲー、エロゲー不可なのでDIVAの曲は本当は使えないはずです
参加される方は注意w



以上、下半期20選+サムネ1選でした。
今期は割と動画見てたお陰でスムーズに選出できました。
それでは皆様、上半期も頑張って動画見ていきましょう……ww


まるキュン!りせチーズ♪
ベホイミでした。

:2010:07/04/22:33  ++  2010年上半期ニコマス20選

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。

ついに2010上半期も終わってしまいましたね。時間の経過とは早いものだ。
というわけで。




2010年上半期ニコマス20選

紹介系ブログ(自称)として今回も全力で参加なのです。

今回のレギュレーションはこちら。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



過去のベホイミ20選リンク。
2009下半期ニコマス20選
2009上半期ニコマス20選
2008下半期ニコマス20選



では、例のごとく判断基準が謎な20選をお楽しみください。



2010年上半期ニコマス20選 ベホイミセレクション


①わたまきさんP

im@s電波歌シリーズ。
アイマスキャラのモノマネで展開される、意味不明・電波な替え歌たち。
毎回楽しみにしておりますw もっと評価されるべきP。
昨年末の動画ですが「I Want」はマジオススメ。



②厳島神社の人

マッチムーブといえばこの人!
「お祭りに行ってきた~広島ふれあい街歩き」には感動したわけですが、
まさかこの人がアイマスで動画作るとは……と驚いた記憶が。
今はこういうことがAE+MMDで出来るそうで。NIVE2でも出来るようになるといいなあ。



③fumi氏

ペーパークラフトってレベルじゃねえ。
去年のやよいに継ぐペーパーアイマス第二弾。
モデリング作成→展開図にして印刷→組み上げる
という工程で作られているわけですが、モデリングが精巧なので組み上げる苦労は相当の物だったのでは……?
これが愛だよ。



④手品師P

安心の、リアル謎の技術。
テーマ、アイドル、2分と、縛りの多いKAKU-tail Partyですが、
軸のぶらさずハイクオリティな手品を見せてくれる手品師P愛してる。



⑤メカP

素晴らしい反省部屋行き動画をありがとう。
KAKU-tailDSの単品。
まあネタは酷いですがw
人力ボカロ技術を用いこういう馬鹿な動画を作ってきたことを私は高く評価したい。
ポジション確認!!



⑥由々氏(原作:だいすP)

け……携帯か何かだよ!!
KAKU-tailDSの迷作……を歌ってしまった怪作
ヤバさアップ。私のようなドSなプロデューサーの心をくすぐる素晴らしい動画だと思いますよ。
でもとりあえず反省部屋に行こうか。



⑦なぽD

MMDへの注目が増し、影が薄くなってしまった Dance×Mixerですが、
こういうのも作れるんだなーと感動したので選びました。
MMDしかり、AEしかり、ソフトウェアのスペックも大事ですけど、
やっぱり大事なのは制作者のアイデアとセンスなのですよ。
使い方次第で、どんなソフトも化ける可能性があることを我々は忘れてはいけない。



⑧2000氏

MMD、何でもできるな。
パラッパラッパーを思い出した人は多いはず。
3Dで2Dドット絵を動かすという、レトロゲー好きも歓喜な作品。
アイドルマスターでもMMDを利用したPVが増えてきましたが、これからどう進化するか、楽しみです。



⑨友P

最近の友Pスゲエ。
いや、前からすごかったけどさwww
アイマス動画ではないので20選に選ぶことは出来ませんが、
くぎゅ誕生日記念祭に作られた【ルイズPV】公式超えてみた。は必見です。



⑩きつねP

KAKU-tailDSXのOP動画。
毎回ハードルを引き上げるOP動画を作ってきたきつねPですが、今回のは抜群に良い。
真がセンターなのは、DSで酷い扱いを受けたからなのかな……?w
「仕分け」と呼ばれ賛否両論となったDSXの開催。果たして次回の開催はあるのか……?



⑪マスターボールP

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルゲニアのルイズへ届け




⑫ちんすこうP

え、これはアイマス動画じゃないだろうって?
ほめ春香だってアイマスの一員だ!! というわけで。
「引き取るではなく渡すものかという心構え」で20選入り。
人の姿を一応しているのに、明らかに異彩を放っているホメ春香さん凄い。



⑬石油王P

ディズニーだ!ディズニー作画の特徴が出ている!!
アイマス×ディズニーの動画がもっと増えてくれたら凄く嬉しい。
そうなればミッ●☆MAD2ndが開催できるのに……w



⑭おかしなみなP

"1人で全お題を消化する"という、
いろんな人が思いつきはしただろうけどやらなかったアイデアを、
まさかの実現。
直球や変化球、新しい曲からおっホイまで、様々な手段でお題を消化しております。
その努力に乾杯。



⑮三浦勇士P

プロデューサーに取ってアイドルは"素材"。
そんな構図に疑問を投げかけた三浦勇士Pの問題作
私はもっとドライに、楽に考えてもいいんじゃない?と思ってる人間なのですが、
たまには立ち止まって考えてみるのもいいことかな……。



⑯ゆりあP

誰かやると思ったww
アイドルマスターを語る上で、やはり避けて通れないのが"πタッチ"。
ですが、最近はあまり聞かなくなってしまいました。
アケマスを思い出す、どことなく懐かしい動画ですね。
……この変態!



⑰まこTP

アイマスへの愛が詰まったこの動画、付いたタグは"アイマスファンの聖地"。
あの頃はここまでハマるとは思ってなかったなあ……。
アーケード「アイドルマスター」が2010年9月1日で終了 5年に渡る伝説の舞台に幕 : さざなみ壊変
アケマス稼働まであと2ヶ月。まだ遊んだことがない、という人はせめてカードだけでも作りに行こう!!



⑱えにこP

完全に実写だコレっていうか、本当に実写だ。
ストップモーションで3:22。これは確かに二ヶ月かかるわ……
努力の勝利ですね。



最後に、私が関わった動画を。

⑲ベホイミP

3月P合作のために制作したガチPV(笑)。
前回以上に元PVを再現できたので、個人的に気に入っている自信作です。



⑳@unko,いちはP,かおす二号P,かがみゅぅ,せヴんP,deadblue238P,
デボP,ハニワP,FugrinP,ベホイミP,YU-TOP,ゆさP,ヨナP


ニコマスって凄い。
この動画を見て、本当にそう思いました。

合作の単品7本を20選に選びたかった位です。
素晴らしい合作に参加できて、本当に良かったと思っております。

そして
本当にすみませんでした!!w
いつも通りでマジすみませんでしたorz




サムネ一選

ふらうP

どうみてもパンチです、ほんとうにありがとうございました



如何でしたでしょうか。以上、ベホイミの2010上半期20選でした。
KAKU-tailDS、DSXがあったお陰で、いつもよりは迷わず動画を選ぶことが出来ました。

20選の募集期間は7/11まで。
俺も20選記事書くぜ!って方はお早めに。


というわけでこんな感じで。
まるキュン!りせチーズ♪
ベホイミでした。