忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/19/07:29  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2011:01/01/19:00  ++  2010下半期ニコマス20選

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。

またこの季節がやってきました。




2010年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

詳しくは
2010年下半期ニコマス20選レギュレーション | Micro J/kg・K
を御覧ください。

レギュレーションが「アイマス成分がちょっとでもあればおk」、ということでしたので、
非アイマスメインの動画を二本選出してみました。ちょっと新しい試みなのでは。


過去のベホイミ20選リンク。
2010上半期ニコマス20選
2009下半期ニコマス20選
2009上半期ニコマス20選
2008下半期ニコマス20選

それでは、いつにもましてカオスな動画たちをお楽しみください。



2010年下半期ニコマス20選

7月
アイドルマスター2が発表された月。
当時は誰もがアイマス2の続報に期待をふくらませていた。
……ああ、あの頃は楽しかった。
ニコマスではHarukarnival'10が開催。春香の良作動画が多く上がった月でもあった。


①ぐっさんP

速さが足りすぎてる。
ジェバンニに定評のあるぐっさんPが、
公式PV公開の翌日に投稿したアイマス2動画。
1秒ちょっとの素材で51秒の動画を作成。さすがとしか言いようがない。


②ニゴリP

「小腹も心も満たします」(ドラマ版深夜食堂キャッチコピーより)
客であるアイドル達とたるき亭の主人の交流を描いた一話完結のシリーズ。アイマス版「深夜食堂」といったところでしょうか。
こんなカッコイイ大人に出会いたいものです。
このシリーズを知ったのが下半期に入ってからだったので、
下半期の動画であるいおりん回を選出させていただきましたが、
二品目「野菜炒め定食」が特におすすめ。
見たらきっと、明日のご飯が美味くなることでしょう。


③つかさP

嫉妬せざるをえないセンス
jubeatに収録され、後にpop'n musicにも移植された「隅田川夏恋歌」のPV。
1:08以降の盛り上がり・畳み掛けは必見。
作曲者である村井聖夜も視聴済みだとか。凄い。
( ゚д゚ )彡こっちを見ないでよね隅田川~♪


④NamcaP

下半期で最も輝いていたP
面白い動画をたくさん投稿してたので、どれを選ぶか迷った結果、
デビュー作のフル版を選出。
【ニコニコ動画】9:02ampm
【ニコニコ動画】アイドルマスター 『るったらった、りょんりょん!』 涼ちん
もオススメですお


8月
ニコマス的には祭り無双。
ベホイミ的には、PCを修理に出したためあまり動画が見られず、
動画制作も出来なかったため、ニコマスとの関わりが薄かった時期。


⑤fumi-A

リアルいおりん降臨
ペーパークラフトでいおりんを作っちゃった動画。驚異のリアリティ。
いおりんマジセクシー
この動画では使われなかった写真が
【ニコニコ動画】伊織アフター 1mペパクラおまけ
で公開されてるので、こちらも合わせてどうぞ。


⑥ふらうP

音程さん早く来て!!
極めて音程がまっすぐでない「まっすぐ」。
伴奏と映像のありがたみが分かる動画。
伴奏なしだとこうなります↓
【ニコニコ動画】『 まっすぐ 』っぽいものをテルミンで弾いてみました!


⑦シナモンP

アイマスライブは、各アイドル(声優)ごとに別色のサイリウムを用意しなければならないので大変。
この問題を解決するフルカラーLEDサイリウムを、大量生産した動画。
マジご苦労様です。
欲しかったんだけど注文しそびれたんだぜ……
もしかしたら、765プロ新春ライブで持ってる人見かけるかもね。


⑧機能美P

休憩詐欺。
HaruKarnival'10 3日目で使用された5分間の休憩動画。
……のはずですがクオリティが高すぎて休憩できない。
多くの名作を生んだハルカニでも、特におすすめの動画です。
あとわた、ベホイミPの動画もオススメだよ!


⑨わたまきさんP

下半期も飛ばしてた。
【ニコニコ動画】【im@s電波歌シリーズ】わた春巻さんの「太陽のジェラシー」もオススメ。
モノマネのレパートリー広すぎです。


9月
9.18事件勃発。
ニコマス界隈に大きな打撃。各所で論争。
動画の削除や引退したP、twitterアカウントを削除したPも。
一方で、竜宮小町、ジュピターの素材を使った動画が大量生産された。
(あと関係ないけどエルシャダイブーム勃発)


⑩NaTuP

ジョインジョイントキィ デデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニー
ナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォナギッナギッナギッ
フゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァー
テンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノ
バトートゥーデッサイダデステニー セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン
FATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ ウィーントキィ (パーフェクト)


⑪sukehiroP

壁なら仕方ない。
内容はさておきよく出来てるよねこのモーション。


⑫SOSの人

9.18事件が生んだ超傑作。
アイドルマスター2の素材を使っていながら、アイドルマスター2への皮肉が込められている。
あと、実はこの歌詞二番。
「メッセージを伝えるのに最適な部分を選んだ」センスにも注目していただきたい。


⑬ほめぞうP

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、
でっていう!

少しジュピターが好きになる動画。
アイマスのでっていうPリンクタグの登録動画は2件。
これから増えていくのだろうか……?


10月
9.18事件も大分沈静化、ニコマス界隈も落ち着きを取り戻した。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「侵略!イカ娘」等の秋アニメも放送が開始、
良作アニメが豊作であり、それに関連したアイマス動画も多く見られた。


⑭轟P

全能の神が汚れた大地を浄化せん為に創造し精霊が奏でる狂想曲は
それを耳にした全ての生命を安住の地へと導く
(この動画は凄く完成度が高いので是非見てください)


⑮あらかぶP

アイマス2への挑戦状
いおりんの竜宮小町モデル。配布もされてます。
私がMMD練習し始めようと思ったきっかけの一つ。
完成度ではアイマス2に負けているかも知れないけれど、
可能性ならMMDが上回っている!!と思う。


11月
12月に向けての"嵐の前の静けさ"。
ドリームクラブZEROの発売延期が決定、病的な謝罪動画が披露され、
アイマス2もこれくらいやってくれていれば、という声も見られた。


⑯ベホイミP

毎回恒例、自分枠。今回はこの動画。
ベホイミProject初のMMD使用作品。
借り専ということで、少ない素材をやりくりして動画を作ってきましたが、これで可能性が一気に広がりましたね。
これからはなんだって作れる!!……時間さえかければ。
アイマス2を買わない私にとって、MMDはアイマス作品を今後も作っていくための最重要ツールになりそうですね。


⑰Laikuu氏

「そんな変装で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」

春香さんあざとい!
ちなみに雪歩誕生祭にも潜り込んだようです。さすが春香さん、自重しない。
是非このまま全員の誕生祭に潜入していただきたいところ。



12月
「ウソm@s」や「みんな、しわっす!」、「大晦日は特ソン三昧」等、
ニコマスも師走の様相。慌ただしかった時期。
また、Kinectによって、MMDのモーションキャプチャーが可能に。
MMDの新しい時代を予感させる。


⑱野村の人

実況パワフルプロ野球のプレイ動画。
マイライフを難易度「ごくあく」で投手プレイ、という内容なのですが、この動画には、主人公「野村」のブルーウェーブでの日々を表した、
「蒼い波」という替え歌が収録されております。
この替え歌の歌詞が素晴らしすぎたので選出w
ちなみにこの後野村さん、恋人候補のアイドルとの出会いを果たしたので、
今後アイマスネタが増えていくかも?


⑲まるきゅうProject

偏差値の無駄使い。
東大で開催された駒場祭において、東大生の有志約70名が行ったパフォーマンスの映像。
東方メインの企画ですが、アイマス曲「Do-dai」も踊ってたので選出。
私は23日に会場で楽しませていただきました。
パフォーマンスは、まあ学生、学園祭クオリティですが、
こういう馬鹿な事を全力で出来るというのは素晴らしいですね。東大生のエネルギーが、実に妬ましいッ(CVパルスィ
「チルノのパーフェクトさんすう教室」の大人数ダンスには感動すら覚えました。


⑳メカP&蝉丸P

今年もまたやってくれました。
毎年恒例、除夜m@s動画。これぞ除夜でしょ!!
……オテラノジジョーとか……誰が上手いこと言えとw


サムネ一選

マスターボールP

良い楽曲、良いモーションも、
モデル選びによってはこんなことに。
マスターボールP、相変わらずである。
ちなみに、動画の説明文にも書いてありますが、ゲーム音楽m@sterは、
音ゲー、ギャルゲー、エロゲー不可なのでDIVAの曲は本当は使えないはずです
参加される方は注意w



以上、下半期20選+サムネ1選でした。
今期は割と動画見てたお陰でスムーズに選出できました。
それでは皆様、上半期も頑張って動画見ていきましょう……ww


まるキュン!りせチーズ♪
ベホイミでした。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+