忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/25/09:03  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:07/06/19:02  ++  2009年上半期ニコマス20選

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。



2009年上半期ニコマス20選

一応紹介系ブログですので、2008下半期同様参加しまっせ!
何処が紹介系ブログだ!とかそういうつっこみは無しの方向でw

レギュレーションは以下。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品



今回はちょっと真面目なことも書いてみたり。
長文で申し訳ないですw


2009年上半期ニコマス20選 ベホイミセレクション





ともきP:アイマス新年会
こういう試合展開とかどうやって考えてるんだろ。カード系のノベマス作ってる人マジ尊敬。

ちなみにIRCでは放送後しばらくの間、
「9 釘宮病」みたいなオリジナルカードが飛び交ったり、
地震が来ると「震源地は・・・真!?」というやりとりがあったりと、
ダイナマイトナースブームが勃発。アイマス版カード作成とかそんな話があった気がするんだがどうなったんだろ・・・。




RAP:アイマス新年会
この動画を見て最初に思ったこと「参りましたorz」
洗練され、完成された"笑い"。紳士動画であることには変わりないのだが、それ以上に感心・感動を呼ぶハイセンスな作品。
「ミッ●ー」程度のインパクトでは勝ち目ありませんでしたw




手品師P:アイマス新年会
プロの手品師が登場。
ニコマスは一体何処まで来てしまったのか・・・
ニコマスは何処に行くんだろう・・・
そんなことを考えさせる動画。っていうか、手品師さんすげぇよww
オフ会かどっかで披露してくれないかな・・・w




介党鱈P
熱い。熱すぎる。
私は普段架空戦記というものをあまり見ないわけで、ブログでもほとんど紹介してませんが、これはハマッた。
初代ぷよという題材選び、シナリオ、試合展開、
随所に挟む小ネタから選曲に至るまで全てがハイセンス。
今後の架空戦記の"源氏物語"的存在になりそうな予感。良い意味でも、悪い意味でも。




がちふーちん
ふーみんーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
2月は身体的にも精神的にも疲労してたので、この動画のお陰で本当に癒されました。上半期のがちふーちん作品ではコチラの方が伸びてるんですが、20選にはこの動画を選出。

いつかッ 共演するまでッ 僕は歌うのを止めないッ!




ちんこうP(妹)
これ、本当に同じ曲?
落ち着けるのがセリフだけとか凄い。もはや新たな音楽の域。
一人のファンとしてこれからも応援していきたいと思います。




FakeFar
トロ&クロの可愛さは異常。
こんな(猫好きにとっての)神動画をどうもありがとう。
紳士版もいいけれど、やっぱりこっちさね。




FenorlP+でんP
でんPに「わた・・・でんPの動画を入れればいいと思うな!」
みたいなことをついった言われたのでこの動画を選出。
それにしてもこの動画。
何故か凄い印象に残ってるのは何故だろう。
たまに見たくなる中毒性。
ブームとか関係無しに、妙なインパクトがあるよねこれ。




うんこうP(+やわらかP)
ガッチガチでしたね(棒読み
KAKU-tailSPに参加申し込みをしなかったために合作に誘われた参加したんですが、
実は当時動画編集どころじゃなかったw
まぁその後リアルの問題が解決したので、結果オーライだったわけですがw

松岡といい、海馬社長といい、何故かうんこう作品に関わると使ったこと無い素材を使うハメになりますwいい刺激になるから楽しいけどねw





ニコマス元老院
全てが酷かったので選出。
公開当日はニコニコ自体のエイプリルフールネタも相まってカオスな空間が作り上げられていました。

私が福島を発つ日、最後に見た動画がこれでした・・・w
忙しい時期だったとはいえ、エイプリルフールネタが出来なかったことはPとして後悔。




ものP
再現度にびっくりしたので。
私含めSEGAファン大喜び!な作品。
作品に対する愛が伝わってくるよね。
スペースチャンネル5はさらに評価されるべき。




アイドルが一切出てこないのにこの再生数と広告ポイント!w
アイドルの名前を冠した(だけの)動画をアイドル人数分作ったらどうなるか、というただの実験動画だったわけですが、
何故か火がついてこんな有様に。
ちなみに伊織版はブログで紹介しました。結果に大きく影響した・・・と思いたい。




ここからは、怒濤のいおりん特集"出張!頑張れいおりん"
とりあえず一作くらいは自分の動画入れても良いよね?



ベホイミP
こんなに一作品に時間をかけたのは初めてです。選曲自体は去年から練っていましたから。
ベホイミ作品の集大成にしてスタート地点。これからいろいろなことを磨いていきたい。そう思った作品でした。




いろはP、エコノミーP
この発想にはやられたww
もはやいおりん空気化してますが、一応伊織動画なのでこのコーナーで掲載。
別に歌上手くないのにこんなに伸びる歌ってみm@sterって珍しいよね。さすがは頂点!




柏城P
白黒!数字!格好いい!
一時期数学オタだった私なので、数字を使った演出って見てて凄く楽しい。
・・・・いいセンスだ。




のぽぽんP
この作品が凄すぎてC2Uでこの曲使えなくなったのも今ではいい思い出(ぇ
この曲をDDRで踊ってると、この作品の、特に背景が想起されるw
曲のイメージを表現するというか、曲にイメージを吹き込む。そんな動画だと私は解釈しました。

・・・こまけぇこたぁいいんだよ!!




ごまP
ストーリー性を持ったPV。言葉が大きな力を持つ作品。
技術力を駆使して"なんだかよく分からないけど感動した"って作品より、私はこういう作品の方が好きかな。
見てて心地がよい。




dodoP
dodo先輩の伊織様誕生祭作品。
原作のイメージを大切にして作られてるので、くぎゅファン感涙の作品ですね。
原作の一場面(OPとかEDとか)をアイマスで表現するってコンセプトの作品は良くあるけど、"原作から"雰囲気を抽出して表現するってアプローチの作品は意外と無い気がする。どちらかというと曲の解釈になることが多かったりして。
細かいことはさておき、どのPVもハイイオリティ。さすがプロの下僕




moguP
KAKU-tailSPよりチョイス。
私にとって非常に思い出深い曲です。一つトラウマがあったりしますが、それでもクラシックで最も好きな曲。
そんなこの曲をmoguPは動画で表現しきってくれた。
再生数やマイリスト数なんて関係ない。私にとっての上半期神作品。



最後に選ぶのはこの動画。
一人一作品?そんなレギュ知るか(ぇ
・・・まぁ合作だから許してくれい。



Team E.B.E(えびP+ベホイミP)
えびP!感動をありがとう!
えびPと私、ベホイミの合作。私にとって、ベホイミ名義の合作は"ヒトデデデ"以来。やっぱり良い物ですね。
えびPと私は同じ伊織派ですが、アプローチは全く違います。
2つの異なる価値観が"混ざった"、面白い作品になったかと。

あと今更ですがトカゴお疲れ様でした(何
(ついったでは"私とえびPがリアルで出会った"ことがそれなりに話題になっていたとかwニコカフェで聞いた話です。)
またいつか何かしましょうw その時まで腕を磨いておきます。




おまけ:サムネ一選


見たらクリックせざるを得ないよね。




というわけで全力で"主観"
例の如くフリーダムに選出いたしましたw
動画見るのに客観視なんて必要ないのさ、面白ければそれでいいじゃない。



というわけで今日はこの辺で。
まるキュン!りせチーズ♪
ベホイミがお送りしました。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+