忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/17/03:15  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:05/07/00:15  ++  2009伊織様誕生祭 後日談【作品解説】

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。

伊織様誕生祭、無事終了。
といってもまだ動画制作中の方、これからうpするという方もいると思いますがw



例の如く今回も作品およびその制作過程を振り返ってみたいと思います。
まずはこちらから。


ioreatmaniaⅡDX Close 2 yoU

去年が4曲だったので、1曲+OPムービーを増やしたところ、
アイマス新年会の「Behoimi TV」よりも長くなってしまいましたw
また、去年よりはBEMANIシリーズに詳しくなったので、
ファンの方に納得していただける選曲が出来たかな、と。

以降個別紹介。
長文で申し訳ないw

("♪mp3配信中"の曲は亜空間またはβpodでmp3DL可能です)



①OPムービー

元ネタ:「beatmaniaⅡDX 12 HAPPY SKY」OPムービー
動画編集順:5番目

PVを4本作り終えた後に作ったので、他の動画よりは良くできたかな・・・?

こちらの"HAPPY SKY"OPを再現してみました。あちこちさぼってますが。
特に光の演出は全てカット。技術不足でしたorz今後修行していきたいと思います。


②1stSTAGE「KugKug」

元ネタ:「beatmaniaⅡDX 12 HAPPY SKY」より「SigSig」
楽曲制作順:1番目 動画制作順:2番目

5曲といういかにも飽きそうな構成は決定していたので、
「最初からクライマックス」な曲にしました。
SigSigは間違いなく人気曲ですし、つかみには最適でした。

動画は2番目に作成。増殖とズコーぐらいしか再現できませんでしたorz
Smoooochと比べると動画作成難しいッス。
ちなみにズコーはトランジション代わりに使用してます。


②2ndSTAGE「つんでれぱすてる 」

元ネタ:GFDM V5より「からふるぱすてる」
楽曲編集順:4番目 動画編集順:4番目

最初の歌詞部分は左耳がデレ、右耳がツンになってます。
元々収録する予定はなかったものの、
ギタドラ含めたらファンは喜ぶんじゃね、という思いつきから2,3日で楽曲は作成。
(ちなみにこの曲は去年のKAKU-tail3にて候補に挙がった曲です)

動画に関してはロゴマークを再現するだけで力尽きましたw
似たフォントが見つからなかったのが残念でしたが、それなりに良くできたのではないかと。
今回の動画で枠付き文字の作り方を覚えたのは大きかった・・・。
使い慣れてる人にとっては常識なんでしょうけど。

技術を得たら、この曲のPVはまたリメイクしたいと思ってます。


②3rdSTAGE「baka 2 baka 」 ♪mp3配信中

元ネタ:jubeatより「bass 2 bass」
楽曲編集順:3番目 動画編集順:3番目

楽曲、動画ともに一番力を入れた自信作。自分がjubeatプレイヤーだから、というのもありますが。

この作品は原曲に助けられました。
はっきりしたメロディーラインとラップのお陰で完成後のビジョンが想像しやすかった。やるべきことが見えてくる。
今時の音MADとしてはBPMが遅めで使用されにくい曲だと思いますが、
私にとってはこれ以上の曲はなかなかないです。

動画の表現は思いついたのがある意味奇跡でしたw
タイミングの細かい微調整のため6,7回動画を出力するハメになりましたが。

蛇足ですが、元々"Behoimi TV"の罵倒曲はこれになる予定でした。
Smoooochの魅力に抗えず変更しましたがw


④Final STAGE「SUNKiSS DROP iorin side」 mp3配信中

元ネタ:DDR SN2より「SUNKiSS DROP alison side」
楽曲編集順:2番目 動画編集順:1番目

選曲は完全に私の趣味。DDRで一番好きな曲をセレクト。
鼻歌に全力だして貰いましたw
主旋律とバックで流れてるメロディーの二つをトレスしてます。
本当は和音も再現するつもりだったんですが、罵倒と鼻歌を合わせた時点でかなりうるさくなってたのでやめましたw

動画は原作の譜面を再現しようと思って失敗しましたw
結局普通のPVを作成。失敗作はベホイミProjectコミュで公開してますw


⑤ED「いお凛として咲くぎゅの如く」

元ネタ:ポップンより「凛として咲く華の如く」
楽曲編集順:5番目 (動画編集順:5番目)

4曲作成した時点で、ポップン以外BEMANIシリーズをコンプリートしてしまったことに気づき、
ポップン厨涙目じゃね?ということで急遽作成(作成開始は5/2)。
二日で完成させました。

PVは作りませんでした。
時間もありませんでしたし、「撫子ロック祭」が直前に開催されていたこともあって、この曲に関してはPVが多く出回っていたので。
ED曲という扱いに。

なお、EDムービーの項目(EXECTIVE PRODUCER等)は全て原作(beatmaniaⅡDX)にある物と同一・同順です。誰が気づくんだ・・・




正直この作品の作成は非常にしんどかったw
続編は・・・作るか微妙ですw
またビーマニ曲は何らかの形で使用していく予定です。
もちろん流行には乗りません!w




そしてもう一作。



秘密裏に進んでた合作「イオリキラリ」
こちらに関して言えることは一つだけ。

えびPすげぇwwwww
私がやったことなんて微々たる物ですw

作品紹介以上!(ぇ



今日はここまで!
まるキュン!りせチーズ♪
映像の重要性を再認識したベホイミPがお送りしました!

しばらく映像編集の武者修行に出ます(ぇ
PR

コメ返信【EXTREME】

>>surume氏
伊織様誕生祭にはくぎゅ動画もたくさん上がりましたしねw
私の動画はむしろ少ない方かもw
映像作るようになって、やっと伊織派っぽくなって参りましたw

>>けんD氏
浮遊感とは面白い表現をw
これからも特効薬でかつ劇薬を処方し、
もっと下僕・感染者を増やせるよう努めるであります。

>>DISIRp(仮)
今回は力入れましたよ~まだ技術不足ですけどw
サン借用おめ。声優ヲタとしては真か・・・?
Pデビューおよび歌ってみたデビューを待ってるぜw

>>魅琴P
誕生祭疲れました!(ぇ
10分は長いだろJK・・・と思ってたんですが喜んでもらえたようでw

最後に一つ。
えびPすげぇw


  • :2009年05月12日火
  • +
  • +:ベホイミ
  • +

無題

誕生祭お疲れさまでした!

ニヤけっぱなし悶えっぱなしの10分でした。

最後に一つ、
えびPすげぇwww
わはははは、
違うか!

  • :2009年05月09日土
  • +
  • +:魅琴P
  • +

無題

動画の重要性・・・
曲しか作れない俺涙目!(え

とりま新作全て拝見致しましたー。
本当に今回力入ってますね(>ω<)

そう言えば、アイマスは友人からサンを貸して貰えることになりました!

  • :2009年05月08日金
  • +
  • +:DISIRp(仮)
  • +

無題

誕生祭、お疲れ様です~。
聞いた後に心地よい浮遊感が残る、すばらしい作品でした!

これからも、伊織派・釘宮病患者への特効薬を処方し続けてくださいなw

  • :2009年05月08日金
  • +
  • +:けんD
  • +

無題

誕生祭生、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

まだくぎゅ弾幕の錯覚が見えますよ・・・・w

  • :2009年05月07日木
  • +URL
  • +:surume
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+