忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2024:03/28/21:15  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:01/20/00:00  ++  「Behoimi TV ~ベホイミテレビ~」作品解説 ver.2.0



新年会も終了致しましたので、
"作品解説"+"ネタの解答解説"致します。
超長文なので、読む暇のある人だけ読んで下さいw

元々15分程の予定でしたが、枠の関係上10分に短縮。
ある意味凝縮されたのかも知れませんw

今作のテーマ「才能がないなら、何でもやってしまえ」
歌も大して上手くないですし、MAD作成の技術も低いですが、
だからこそいろいろやりました。
面白ければ勝ち組だと思ってますので、私は。


蛇足
権利的な問題はさておき、
「歌ってみた」「とたけけ」という、
紳士枠関係ない要素に対する非難が予想されたので、
予告CMで積極的にネタバレしました。
さすがに美希とED曲は伏せましたが。




キャッチコピー

罪、紳、新、閃く────────。
beatmaniaⅡDX EMPRESSのキャッチコピーが元ネタです。
「罪」は英語読み(シン)。
beatmania曲を使用していることの暗示でもあります。



MC元ネタ
MC1:メディア、芹沢茜
メディアはいいんですが、芹沢のセリフ書けねぇw
というわけでキャラクター崩壊させてみました。

MC2:芹沢茜、6号さん
冒頭はギャグマンガ日和ネタ。
後半では6号さんのアニメ版口癖「~オブジイヤー」を再現。
実は"ジ"ではなく"ザ"が正しいんですが、あえて原作通りに。
ちなみにBGMはやわらかPが歌ってます。

MC3:一条さん
みんみんPとの合作「ヒトデデデ」の権利者削除+声優ネタ。

MC4:レベッカ宮本
「ぱにぽにだっしゅ!」EDの口調をそれっぽく再現。




①Pursuing My Kugyu Self

アイマスなのにいきなりこの曲、しかも「歌ってみた」なので、
大多数驚き、一部ドン引きでしたねw

im@sの歌ってみたは歌唱力というより歌詞重視の様なので、
俺でもいけるんじゃね?という考え。

そして英語の替え歌という新しいアイデアを思いつく。

・原曲から離れない(一部、原曲と同じ語尾になる様にしています)

・韻を踏む

・くぎゅのキャラクターを表現する
と、低レベルな英作文力で頑張ってみたんですが、

理解されなかったw
というわけで、
歌詞の解説を公開。すなわちネタバレですw



We are living our life

Abound with so much infection

・infectionは"伝染・感染" →釘宮病

Here we go,Yo,draw your sword
don't you know you're chosen as a "ZERO" mage

・"Here we go"→伊織様の曲
<ルイズパート>
・"draw your sword"で"剣を抜け"→サイト
・ "ZERO" mage はゼロ、すなわち虚無の魔法使い →ルイズ

Burst into frame in the crimson space
but it's no use;hey,he is deleted

<シャナパート>
・"crimson space"→「灼眼のシャナ」の舞台、紅世
・"he is deleted"
 →御崎市から姿を"消した"坂井 悠二

Going×3 outside,don't keep indoors and waste money 
<ハヤテのごとくパート>
・→引き籠もり、金持ちなお嬢様 三千院ナギ
・→文そのものはナギに話しかける主人公ハヤテをイメージ。

Training×3 steadily get ready to win popularity
<アイドルマスターパート>
・→意外と努力家、みんなのアイドル水瀬伊織
この文は理解してもらえないと我ながら思う。
原曲に近づけて歌詞作ったらこんな意味不明の文章に。

another mind might change into your power
<ペルソナ4パート>
・"another mind"→(抑圧された)心
・"your power"→力、すなわちペルソナ
・→つまりりせちーを指す

A spirit connets the body and soul
<鋼の錬金術師パート>
・→精神が魂と肉体を結びつけるアルフォンス

Let a tiny tiger loose in the field
<とらドラ!パート>
・"tiny tiger"→手乗りタイガー逢坂大河

A princess even falls in love
<あかね色に染まる坂パート>
・princess→あだ名が「姫」 片桐優姫

We are trapped in a maze of pleasure

Which do you like better,Orange or Apple?

・"Orange"→レンタルマギカ葛城みかん
・"Apple"→おとぎ銃士赤ずきん木の下りんご
人の名前なので語頭が大文字になってます。

I'm confused with reaction formation
・reaction formation
反動形成
精神分析で良く用いられる反動形成の一つ。
本心と裏腹なことを言ったり、したりすること。
→つまりツンデレ
・・・ベホイミの勝手な判断ですが。

I'm a fan of yours.Pursuing My Kugyu Self.
→ここまで聞いてくぎゅの歌だと気づいて貰う予定でしたが、
 私の歌唱力がないばかりにそちらの方に注意が向いてしまった様でorz
 反省しております。



②美●マース ユーロ
一年前から暖めていたネタを、ついに実現。

素材は一応ようつべから持ってきてるんで大丈夫だと思うんですが・・・。

初めてPV動画作成に挑戦。
難しいことは何一つやってないので、曲編集の1/2~1/3程度の時間で完成。
むしろ楽しさすら感じました。


③OVER K.K.

律子を使って一曲作る予定でしたが、最後の最後まで思いつかず、
結局とたけけに逃げました。
映像が寂しいのでいろいろとネタ画像を挟んでいます。


④Kugyuuuuch


今作品の大本命。
記念に単品うpしてみました。

この作品では、とりあえず全力を出してみました。PVも作ったし。
元々は別の曲を使用する予定でしたが、
EMPRESSの映像+曲を見て、"ティン"と来てこの曲にスイッチ。
個人的には大成功であります。


⑤ED(Hen-tight!)
今回も一人合唱をEDにすることは早期決定。
歌詞も割とすぐに思いつきました。

ただ、やっぱり音程が高いww
ベースの人間にテノール音域とか無理ですわw

でも思いついたネタは、たとえ強引にでもやりとげてこそネタMAD職人。
歌いますとも、えぇ。歌唱力?そんなの関係ねぇ!

というわけで、スタッフロールの元ネタを紹介致します↓


セット設営:イゴール、エリザベス
ペルソナ3 ベルベットルームの主だから"だいたいあってる"
(ちなみにMC部分の背景絵はブラウザオンラインゲーム"ペルソナ00 アインソフ"より)

COMP提供:直哉
デビルサバイバー 発売されたのは新年会の二日前。

衣装制作:巽完二
ペルソナ4 ラスボスが雷吸収なので使って貰えない可愛そうなキャラ。

医療監修:月森孝介、Dr.キタザキ
カドゥケウス キリアキとかマジ無理。
Dr.キタザキは世界樹の迷宮ゲスト出演時の名前。

資料調達:葛葉ライドウ、業斗童子(所属:鳴海探偵社)
ライドウ 猫可愛いよ猫。先日2980円で買ったゲーム。

アクション指導:甲斐セツナ、サーフ
甲斐セツナはデビルチルドレン
サーフはデジタルデビルサーガ

スタント:人修羅
真・女神転生3 これぞ傑作。

出資:桐条グループ
ペルソナ3 美鶴さんの声優は"田中"理恵さん。格好良すぎです。




如何だったでしょうか。
いろいろな要素を詰め込みまくったらこんなカオスな作品に。
ベホイミ作品の、"現時点での"集大成ですので、
今後もたまに思い出しては
モザイクとか「アウトー!」とか「くぎゅうううう」
とか弾幕貼って頂けると嬉しいです。

では、
まるキュン!りせチーズ♪

PR

コメ返信(遅

忙しくてコメ返信忘れてましたwすみませんですorz

>>Anizet氏
そう言って頂けると・・・
この"無駄な凝り方"を今後のベホイミの持ち味にしてきたいですw

>>魅琴P
レベルというか難易度高杉ですよね・・・w
魅琴Pの歌ってみたも期待してますよw

  • :2009年01月25日日
  • +
  • +:ベホイミ
  • +

無題

レベル高けぇwww

とても真似できません。
完敗です。

  • :2009年01月18日日
  • +
  • +:魅琴
  • +

無題

細かすぎて逆にわからないw
でも面白かったですよ!

  • :2009年01月18日日
  • +
  • +:Anizet
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+