忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2024:03/29/02:19  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2011:03/06/00:11  ++  「小野塚小町がアイドルデビューするようです」1話後語り

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。






2011年3月4日 ~ 2011年3月5日のデイリーマイリストランキングにて
東方カテゴリ1位を獲得いたしました!


マジ感謝です!!

さて、作品の解説や補足、どうでもいい話を
二話を作るかまだ未定ですが、今後の展開に関わる可能性がある部分の言及は避けさせていただきます。
あらかじめご了承を。
昨日と同様ネタバレ注意です




※最終更新:4/12(火)

プロローグ



社長の「ティン」の一言で765プロ入りする、という、
ノベマス定番の展開を全力で裏切るべく、主人公さんには最終面接に落ちていただきました。
「出オチ」ならぬ「出欝(でうつ)」でしょうか。

>>最大手ってどれだけゲーム進行してるんだよ
作中唯一のSランクアイドル(という設定の)、あの有名なアイドルの春香さんのご活躍により、
765プロダクションは業界最大手に上り詰めています。
そして、かつて765プロダクションが入っていた古いテナントが現在4696プロダクションとなっているわけです。
もちろん下にはたるき屋が。



<Aパート>


3DダンジョンRPGをヒントに作ってみたパート。
主人公の目線でノベルが展開するということで、FPN(ファーストパーソンノベル)パートと勝手に名づけております。



>>すごいとこ歩いてるなwww
ビルの屋上を見上げるにはどうしてもビルから距離を取る必要があったので、やむを得ず主人公さんには車道にはみ出して歩いて頂いてます


>>さらっとサイなんとかさんがwww
このパートを製作していたのは、アイドルマスターDSに手を出した頃。
"水谷絵理"の勉強のためだったのですが、
サイネリアさんがあまりにも可愛く惚れ込んでしまいまして。

しかし1話ストーリーの大まかな流れは既に決まっていたので出そうにも出せず、
仕方ないのでチョイ役として歩いていただきました。
2話以降はストーリーに絡んでくるかもね。作ればの話だけど。


>>この秋葉原、けっこう昔だなw


アクセサリの配布が2009年ですからね。
ちなみにこまっちゃんが居たビルはメロンブックスが地下に入っているビル。
同じビルには、ケイブ祭りが開かれることでもお馴染みのゲームセンター「秋葉原hey」が。私がアキバに行くと必ず行くゲーセンだったりします。
ミュージックガンガン楽しいお。



>>レッドアウトゴールデンマキシマムバーニング
謎メーター



<OPムービー>



※今回のタイトル元ネタ

歌詞における小道具の使い方が見事だよね


>>えいひめ?
「えいき」です。
ちなみにコメントで指摘があったとおり、今は現世の社長さんなんで「ヤマザナドゥ」は付きません。
ヤマザナドゥは役職名とのことですので。



>>ところで銀匙町じゃないよな。町モデルはオリジナル?


M諸島、と呼ばれるアクセサリです。銀匙町のアップデート版に当たりますね。
広い上に高層ビルが立ち並んでおり、昼と夜版のアクセサリが用意されているため非常に便利。




<Bパート>




>>叩かれたときのテンポ……

「幼女言うな!!」の表示時間をしっかり取ったらどうしてもこうなってしまいました。
きっとあれですよ、後からじわじわ効いてくるんですよ(苦しすぎる言い訳



>>えんま社長www

さ技師の動画大好きです。
全部の動画見てます。
でも四季様がコーヒーショップを経営する展開にはならないと思いますよ(聞いてない



>>主人公ウザイ

同感



>>こいつケイバーだ
>>こいつアキバのheyとかにいそうだなwww


主人公さんはケイブシューターという設定です。
この設定が何に生きるかは不明ですが。

再生数の多いケイブシュー動画を見ていると、どうも東方ファンとケイブファンは仲が微妙なようで。
もっと仲良くしようぜ!どっちも面白いじゃん!という願いを込めてこのように設定しました。
この設定が何に生きるかは不明ですが。

ちなみに私は初心者シューター。そこ、イージーが許されるのは小学生までとか言わない。
デススマイルズのiPhone配信を心待ちにしております。



>>四季様の高身長設定説
>>このMMDは幼女にはみえん


小町の身長が高いため、相対的に四季様の身長も結構高くなってしまう……という話のようで。

しかしながら四季様のMMDモデルが、MMDに同梱されているミクモデルより4,5cm低いくらいということで
この説はスルーさせていただいております。
ちなみに小町はミクモデルを基準に考えると170cm超えてるっぽい。
飛行シーンで使用した主人公のシルエットは165cm位に設定しています。

ミクモデル基準だと四季様は150cm以上あることになり、幼女扱いするのも実は無理があるんですが、
面白さ重視でロリ幼女押しさせて頂きました。

なお、バランスが崩れるのを避けるため、基本的にMMDモデルのサイズは無変更で使用しております。



<Cパート>



最後「早」じゃなくて「速」ですね。
チルノがこれを間違える、というネタを考えつつもあんまり面白く無いのでボツにしたのですが、
その時の変換記録が残ってたせいで私が間違えるという結果にww チルノのバーカ!!ww


>>10フレームwww

30fpsの約10フレームです。動画編集ソフトあたりに突っ込めば確認できるかと。



>>ポケモン好きだなw

好きです。決して強くないけど。
好きなポケモン?ヌオーかなあ。



>>←「アイドル時間が減る」・・・【審議中】( ´・ω)(´・ω・)(`・ω・´)(・ω・`)(ω・` )

誰が上手いこと言えとww



>>自分の携帯をみちゃっただろw

え、携帯の着信音この曲なの?w

iPhoneの画面は、私のiPhoneで撮ったスクリーンショットを改変して作っています。
ちなみに、壁紙の文字をよーく見てみると……?



<Dパート>



作るのしんどかった……。
仮にこの動画がシリーズとして続いたとしても、
このMMDアニメーションパートは、あったりなかったりだと思われます。
モーションやカメラを動かすだけだったらまだ良いのですが、
セリフ表示時間のバランスを取るのが本当に難しい。

このパート、たった1フレームだけパンチラが含まれています。
パンツがそうやすやすと見えるものだと思ったら大間違いだぜ!



>>BGMが鼻歌ダースベイダーだったなw

でんPがwandaP(鼻歌ダースベイダーを作ったP)を超えられないのか……と嘆いてました。



>>安置wwwww

チルノを出そうと思ったのはこのネタ(パーティクルクリエイタを使用しての弾幕&安置再現)を思いついたからだったり。

元々はこの三倍の弾量でしたが、横からのアングルで何が起きているのか分かりづらくなるので、1/3に減らしています。
また、時間が昼なので原作通りの白弾では見づらいと考え、薄い青に着色しています。



>>知力②⑤のテーマ
>>通りすがりの・・・タイヤキ屋さんよ!


東方ライブアライブファンがたくさん居て吹いたw
アイマスタグでうpってたらこのネタは分かってもらえなかったかもなあとも後から思ったり。



>>そしてこの顔である

この動画で一番こだわった甲斐がありました>アイシクルフォール後の春香さんの表情



>>穴久保ピッピwwwww

ミュースリーだっぴ!

まあ私はポケスペ派なわけだけれど。
ルビーとサファイアの話が好きすぎる件。



>>春香はどうやって助かったんだ?

いい質問ですねえ!

シューティングゲームの常識として、
ボスキャラクターを倒す(一定のダメージを与える)と弾が消えるんです。
つまりはそういうこと。

春香をかばって弾幕をはじく、という案もあったのですが、
めんどくさかったのでやめました。



<EDムービー>



>>40mP好きだなw

大好きです。初めて「ジェンガ」を聞いたときの衝撃は忘れられない。
「夏恋花火」を聞きたいがためにコミケでCD買ったり、
40mPの曲が収録されていると聞いてM3でシャノさんのアルバム買ったり。
冬の寒い中、ボーマスで「コタエアワセ」を買うべく並んだりもしました。
トリノコシティとか三日月ライダーとかもいつか使ってみたいね。

とはいえ、40mP縛りを続けるかはまだ未定です。



<その他>

>>かなり楽しめた、詰め込みすぎな気もするが・・・

ご視聴ありがとうございます。

4話分を強引に1話にまとめたようなものだからねw
場面がこんなに切り替わるノベマスもあまり無い気が。

伸びなければ続編作らない気で居たので、だからこそ1話に全力投球した結果がこれです。
……予想に反して恐ろしく伸びてしまった……どうしようw



>>これ作るのに何日かかるんだ・・・

確か2月11日から制作を開始したので、3週間くらいでしょうか。
内5,6日はOP制作に要しています。
なお、EDの製作時間は3,4時間。投稿日当日に制作してました。



>>セリフ進めるのは早いです・・・修正してください。

MMDでのレンダリングの時間短縮のため、セリフは早めに回しています。
(試作版よりは長く設定したのですが……)

申し訳ありませんが、一時停止しながら見て頂くようよろしくお願いします。
次回(があれば)もう少し長く設定するかも知れません。



>>\世界一が来るわけないじゃないか!・・・/

二話を作る際は多分登場させますよ、世界一位のあの人。









何か面白いコメント等あれば、ここで返信していきます。
それでは
まるキュン!りせチーズ♪
ベホイミでした。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+