忍者ブログ

竜宮小町がプロデュースできないので、小野塚小町をプロデュースしてます!
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/25/10:41  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:11/01/21:30  ++  PV「Eternal Voyage」作品解説ver1.2

※2009.11.4修正

しゃららしゃらりこきらきらり~☆
ベホイミです。




この度はご視聴ありがとうございます。
アイドルマスターカテゴリの新設と、そのデイリーランキングの影響か、予想より伸びて驚いております。

ちなみに、投稿予定日にニコニコがverUPすることは投稿する前々日に知ったわけですが、
予定日を変更するのは申し訳なかった+もう一度エンコし直すのもいやだったので変更せず。
(動画の中に投稿日を記述しているため、投稿日をずらすとエンコし直しになる)

なお、PCスペックとNIVEの2.0GB出力制限の関係上、
素材をそもそも512×384or288で作成しているので、ニコニコ9に合わせた高画質verは出力できません。

さて、対した技術を使っているわけでもありませんが、
思いついたことなどを適当に書いてみます。


まずはアイドルの起用について。

伊織は即決。
また、元PVにおけるquimの役割を担わせるため、ぷよm@sで好きになった千早を起用。
で、三人目を誰にするか悩んでたときに、

えびPのこの作品を見まして。
えびPへの愛を込めて雪歩を起用してみました(ぇ

雪歩の起用によって、アルバトロシクスメンバーのロールという当初の予定からは大きく外れましたが、

 


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


ちなみに、ついったーで「三人目誰がいいかな・・・」とpostしたところ、

「春香!」とreplyが返ってきましたので、(turn-K氏だったかな?)
影の主役として起用、至る所にちりばめてみました。
その解説は記事の最後に。


所詮技術底辺Pですので、
NIVEといえどもたいした機能は使えてないわけですが、
「元PVの映像を一切使わない」という目標は果たせて良かった。
低レベルな目標ですがねw

出来れば背景動画は全部自作したかったんですが、
モリモリソザイからNunber Wallと、
フリー素材の映像サイトから「光目指して」部分の背景を借用。
拙者が未熟ゆえ。



私のような小者が技術の話しても無意味なので、ここからネタ解説。
(春香さん解説。)
以下ネタバレ注意!!
念のため以下、フォントサイズを小さくしておきます。読みたくない人は飛ばしましょう。
(あぶり出しは訳が分からなくなるのでやめましたw)



1.二進法→十進法
1
0と1の羅列は二進法なので、十進法に直すと意味が分かります。
0:36頃の数字を変換すると胸のサイズに、
0:59頃の千早のセリフを変換すると、千早の表情を表すあの数字になります。



2.カレンダー
2
時計部分はPVの投稿日と時間(事前に投稿予定日を決めていたのはこのため)。
カレンダー、および表示される日付(2007/03/11)は、ベホイミがニコニコデビューした動画の投稿日となっています。

ちなみに元PV(Flashムービー)は、動画を再生した時間が表示されるという凄い仕様。



3.ゼノネタ
3
雪歩の台詞
「My owner is Chihaya!」→「私の飼い主は千早さんです」
伊織の台詞
「Return to the Robot Anime!」→「ロボットアニメに帰れ!」
(Animeという単語は日本語的ですが、分かりやすくするために使用。)



4.春香さん
前述の理由により、春香さんネタをちりばめております。

春香1
①元PV「3,2,1,GO!」が「1,2,3,ヴァイ!」に。

春香2
②「どれくらい経ったのかしら」1,2フレームだけ閣下

春香3
③後ろ向きの春香(でんPリスペクト)

春香4
④アイマス関連スレに出没するAA春香

春香5
⑤春香の持ち歌「I Want」の歌詞(コーラス部分)

春香6
⑥ノノワ

春香7
※2009.11.4修正
⑦最も難解で、たぶん誰も気づかなかったであろうポイント。
うっすらと画像が右に流れていきますが、これが点字。
訳すと天海春香になります。分かった?(ぇ


動画の説明文より
⑧漢字・カタカナに分け、(和文の)モールス信号に変換。
世界ノ中心 主ナル星 ソノ名ハ地 球デアル 動ト不動ソ レ神ナリ
--・-- -・・- ・・-・- -・・・ -・--・ ・-・・ 
→「あまみはるか」

(ちなみに最後の暗号の文章は、アリストテレスを参考に作成。)

以上、一部難解すぎる天海春香ネタでした。



何度も言うように技術の無い私ですが、
技術が無くても個性は出せるんじゃねと思い、ネタ職人としての個性をガチ作品で出してみた次第です。

何はともあれ、NIVEもいろいろ練習出来たし、
PEも使ってなかった機能をいろいろ発掘できて良かったかな、と。
C2Uで動画作りまくったのが今に生きている気がする。

で、今後の活動ですが、
いろいろ動画を作らなきゃいけない状況になりつつあるので、
ガチPVはしばらく作りません、たぶん。
今回得た経験値は今後のネタ作品の映像面に生かす!・・・のか?(ぇ

というわけで、作品解説はこの辺で。
まるキュン!りせチーズ♪
今後もベホイミPおよび地味ベホイミPをよろしくお願いします。
では。



PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+